気になる俺のニュース ~自分の身は自分で守る~

国内、主に首都圏に関する気になるニュースを載せてゆきます。何かのプラスになれば嬉しいですね。読者登録はお気軽にどうぞ。

マインドコントロールについて学び、自制する。実例を知って対処しよう!

振り込め詐欺などで騙されるとき、
人は思考停止になり、
心が支配されている。

 

心を操るテクニックをマインド・コントロールと呼ぶ。

 

人の心は弱く、簡単にひっくり返る。

「自分は大丈夫」と思っていても、
不意打ちをされたり集団の中に入れられれば、
誰でも正常な判断ができなくなる。

いまは詐欺や悪質商法だけでなく、
企業、家庭、学校、SNSでも操りと支配が横行している。

カリスマに頼りたい心が支配を招く。

その最たるものがオウム真理教事件や尼崎連続変死事件などのカルトである。

オウム事件などの心理鑑定人もつとめた心理学者が、
心を支配するテクニックと対処法を明かす!
「信じる・信じない」のしくみ、
ミルグラム服従実験、
洗脳プログラムなど、
興味深い事例も盛り込み、
誰もが操られ支配される危険に満ちた現代に警鐘を鳴らす!

sakurasha.com